ある日突然カエレバが「ページを開けません」に!簡単操作で即解決!





ブログ運営において、私が利用しているもののひとつに【カエレバ】リンクがあります。

とても便利で使いやすく、商品を紹介するのに重宝しています。

しかし、ひとつ困ったことがあるんです。

たまに、カエレバさん、開いてくれなくなるんです…。

困ります、これは、スーです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

ブログ記事を書き終えて、さあ商品リンクを貼ろうかなって時にそのサイトが使えないんですから。

記事は書き終えてるわけで、そこまで大きな支障があるわけではないですが、そうやってついつい放置しておくと商品リンクを貼ること自体が億劫になってきて、ブログの成長もストップしてしまいますよね。

そこで、同じような件で困っている方がいればお役に立てるかな、というのと自分の備忘録も兼ねて記事にしたいと思います。

【カエレバ】についての詳しい記事はこちら↓↓↓でーす♪

コツコツとブログ記事を書いてきましたが、自分がまさかアフィリエイトに挑戦するとは思ってもみませんでした、スーです。 本日もお越...

【カエレバ】が開けない!

最初にこの展開になった時は、自分のMacが調子狂ったのか、Wi-Fiが不通になったのかと思いました。

でも、他のサイトは普通に見れるし、【カエレバ】以外は問題ないんです。

こうなると逆に焦ります。

私、なんか悪いことしたかな…。

プロトルコエラー?なんじゃいそれ

「ページを開けません」

「操作を完了できませんでした」

「プロトルコエラー」

???

もちろん調べました。しかし、専門用語すぎて素人には良くわかりません。

ちなみに、「プロトルコエラー」とは、

コンピューター同士が通信する際の手順や規約などの約束事、これがエラーってこと。
参考:yahoo!知恵袋

ここが分からないと解決しないのでしょうか。

全く大丈夫です。

検索からもページが開けない!

【カエレバ】を利用している人は、その利用画面に自分のIDを登録して保存しているはずです。

それをホーム画面の〈お気に入り〉に入れておけば、商品リンクを貼りたいときにいつでも自分のIDが登録された状態で開くことができるので、便利です。

しかし、ある日突然ここからサイトが開けなくなるのです。

じゃあと思って、検索から【カエレバ】に入ろうとも考えますよね。

ところが、これができないんです。

結局、もう自分のパソコンの現状では【カエレバ】が開けないのです。

どうしたもんか…。

そんなときは【キャッシュ】で解決!

こうなったら【キャッシュ】の出番です。

というか、【キャッシュ】を削除するんです。

【キャッシュ】ってなんじゃい

ブログ運営でパソコンを使い始めて初めて知りました、【キャッシュ】

受信したデータを一時的にパソコンに保存しておく機能

例えば、一度見たホームページを再度開くとき、改めてデータをダウンロードするよりも、最初に見たときのデータを【キャッシュ】に保存しておき、それを表示した方がずっと早くホームページを開けます

一時的に保存しているだけなので、削除してもパソコンに不具合が生じることはありません

場合によっては、【キャッシュ】に一時保存された古いデータのせいで、表示が崩れたり古い画像が表示されたりして、ホームページが正しく表示されないことがあります。

まさにこれですね。

自分の【カエレバ】IDの控えを用意

先ほどのような、〈お気に入り〉に登録しているところからしょっちゅうページを開いていると、【キャッシュ】が悪さをすることがあるんですね。

【キャッシュ】を削除すれば解決する確率が高いのですが、そうすれば最初からIDを入力しなければなりません

そして、【カエレバ】を利用しているとなぜかこの問題が定期的に起こるのです。敏感。

なので、自分のIDをすぐ見れるところに用意しておきましょう

メモやスマホ、付箋などに書き留めておいて、パソコン作業の妨げにならないようにすぐにそれを確認できるようにしておくと、この問題はなんでもない操作で簡単に解決します。

【キャッシュ】を削除

では、キャッシュを削除しましょう♪

Macの場合ですが、簡単に順を追っていきますね。

まずは画面上部のメニューバーに〈開発〉のタグは有りますか?

ない場合、

メニューバーの〈Safari〉〈環境設定〉〈詳細〉〈メニューバーに”開発”メニューを表示〉これにチェックを入れます。

これでメニューバーに『開発』が出てきましたね。

次に、

〈開発〉〈キャッシュを空にする〉

いかがですか?

おそらくこれではまだ【カエレバ】は「開けません」のままではないでしょうか。

さらにSafariの【キャッシュ】を削除

どんどん【キャッシュ】を削除しますよ。

次に、

〈Safari〉〈環境設定〉〈プライバシー〉〈Webサイトデータを管理〉〈cookieの削除〉

ここで、【カエレバ】のキャッシュだけを選択して削除してもいいですが、ついでに全部削除した方がスッキリするかな。

はい、どうでしょう?

【カエレバ】さん門を開けてくれましたか?

それは良かったです♪

それでもダメな場合は何か他の原因があるかもしれませんね。

まとめ

【カエレバ】が開けない問題の原因が、お使いのパソコンのキャッシュだったとしたら、これで即解決すると思います。

いつもと同じ手順で作業しているのに、全く違う画面になっていると、焦りますよね。

そんなときはまずググってみると、諸先輩方の至極の指南書がたくさん存在していることがわかり、本当にありがたいなと思います。

私のこの記事も、そんな誰かのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。





シェアする

フォローする