【ブログ収益報告】目標15万円は達成したのか!?1年半運営の雑記ブログ

ブログ

久しぶりの運営報告をしたいと思います。

これは定期的にやっておきたいことだと思っていて、数ヶ月ごとに実施していたのですが、ここへきてブログ収益への執着が減退してきたという現実・・・。

なぜ?

それは・・・収益が伸びなくなったという現実・・・。スーです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

そんなこともありますよね。

第一、素人雑記ブログ運営1年で、月収10万円手前まで行くこと自体がラッキー過ぎたのです。

Googleさん、夢を見させてくれてありがとう・・・。

そんな夢物語はこちらの記事にまとめていますので、よかったら覗いてみて下さいね♪

スポンサーリンク

はたして収益はどうなったのか!?

1年半の運営で、毎日1記事アップして、それなりにオリジナリティも出していて、検索順位トップの記事も何個かあって、自分なりに楽しんで運営している当ブログですが、収益が安定しなくなっているのが現状です。

といっても、2年経過するまでに月収10万越えしていれば全然いいですけどね。(年内15万円目標はいづこへ…。)

今のところ、夢物語から普通の現実に戻っただけなのかなという結果になっています。

月収5万円越えをキープ

はい、相変わらず、すべて誤魔化さずまんま報告ですよ。

半減してるやん!?

って思いました?

ははー。そうですよ。10万からの5万ですよ。

でもね、6万円に近い5万円ですよ。これをいい感じにキープしています。

なぜこんなに下がったのか?

それはこんなこと↓↓↓も原因の一つかもしれませんね。

アフィリエイトは好調

当然pv数も同じように半減しています。

やはり、pv数とアドセンス収益の関係性は完全に証明されていますね。

最近ブログを始めた旦那は、しきりにこの疑問を投げかけてきます。

「クリック報酬?1クリックでチャリン?そんなことあるかな?だいたいブログ読みながら広告をクリックすることってあるんかな?」

と。

これは誰しも思う疑問ですよね。しかし、自分の興味に合った広告が貼られていて、それが記事内容とそうずれていなければ、そこをクリックすることはなくはないでしょう。

100pvで平均1〜3クリックというささやかなチャリンですが、これも全て自分が書く記事による報酬だといえるのでバカにできません。(というかこれがすべてです)

ここが半減しているので、まあ新規ユーザーさんの獲得に苦戦しているのです。

しかし、まったく落ち込んでしまったブログなのか、というとそうでもないんです。

私の記事には、いろんなおすすめ商品を紹介している「物販」というカードがあるのです。(まぁ、たいていのブログにあるかな…)

私の記事を読んで、「それ、私も欲しい」と思ってくださった方が、そのカード
からショップに飛んで買い物をしてくれることで、紹介報酬を得ることができます。いわゆる「アフィリエイト報酬」ですね。

なんと、こちらの収益はグングンと伸びてくれているんです!

大まかな数字で公表しますね。

  • 1月・・・1,500円
  • 2月・・・1,800円
  • 3月・・・5,700円
  • 4月・・・11,000円
  • 5月・・・8,000円
  • 6月・・・8,800円
  • 7月・・・10,000円
  • 8月・・・10,500円

グングン…は言い過ぎにしても、こちらの収益が落ちていないというのは嬉しいことです。

ブログの信用性はキープできているのかな?

私という窓口からお買い物をしてくれる人が、徐々に増えているといえる結果は、ブログに対するモチベーションを上げるのに十分な要素であることは間違いありません。

出費がほとんどない中でのこれだけの報酬はメリットだらけ

さすがに、チェックするたびにアクセスが下向きに近い直線状態というのは、気持ちいいものではないですね。

このまま続けるの、なんかしんどくなってきたなー。

と思わないこともありません。

誰からも叱られたり注意されたりしませんが、余計に不安になります。

「なんなん?この状況。この先にアクセスアップはあるのか?」

と。

しかし、それでも毎日更新し続けました。気分が乗らなくても、アクセスが伸びなくても、そんなことを気にしながら毎日更新をしていました。もちろん同時に対策を練ったりそれを実行したりしているので、今までで一番しんどかったかもしれませんね。

それでも続けられたのは、このお仕事に大いなるメリットも感じているからです。

収益が減少し、新規訪問者が少なくなっていく一方でも、記事をアップすれば必ず見に来てくれる人というのが存在するんです!

その日から1週間以内には大体100名前後の方が訪れて下さるのです。

どういうことかわかりますよね?

検索ではなくダイレクトに来てくれているのです!

こんな嬉しい反応はないですね。SNSの短めの発信ならまだしも、こんな長文のダラダラブログでも毎日待ってくださっている人がいるという喜び。(いやいや予想外に目頭が熱くなってるアラフォーよ)

出費がほとんどないので、収益が下がろうが年間2万円くらい捻出できれば、ほぼ赤字とは無縁という点も続けられる要因です。

記事を書くことが楽しいと思えたら、こんな私向のお仕事はないですね。

スポンサーリンク

今後の対策と方針は?

アクセスも収益も、ビギナーズラックからの通常成果に落ち着いただけ、と何も変わらず日々の更新だけをしているわけにはいきませんね。

世に数え切れないほどのブログが存在し、今日も明日も明後日も、世界の何処かで何百万、何千万、何億という収益を叩き出しているものだってあるのです。

自分が低空飛行に満足している影で、検索順位をどんどんあげているサイトもあるはずなんです。

そこを自分も目指していきたいという気持ちはあります。

記事数は十分でもリライトは必須

当ブログの記事数は現時点で530を超えています。

少なくはないでしょう。サイトのボリュームとしては十分といえるかもしれません。

しかし、結局は中身ですよね。数はもちろんですが中身がない記事では数のうちに入らないでしょう。

検索順位が下がった記事を、再び上げていくということも対策のひとつですね。

それには記事のリライトが必須です。

1年以上前の記事はもう古いのです。

これはSNSと同じ感覚で対応していればよくわかります。

SNSでは1週間前の投稿はもう古いですよね。「今日のアップがすべて」と言っても過言ではないでしょう。

ブログ記事は日記ではないので、さすがに昨日今日だけが大事ではありません。しかし情報を模索しているユーザーは、出来るだけ新しい記事を読みたいのが常識です。

過去に書いた記事がいくら優良であっても、鮮度が落ちると価値はマイナスになっていきます。

リライトで新たな情報を足すとか、いらない情報を削除するとか、そういった手入れをしていくことはとても有効でしょう。

モバイルファーストでスピード感アップ

当ブログがGoogleさんに嫌われた理由として、

SEOの流れが完全にモバイルファーストに移行しているにも関わらず、スピード感のないブログのままだということが大きいでしょう。

7月にそれに対応するべくいくつか手は打ったのですが、何と言っても『AMP化』していないのが大きいでしょう。

スマホで見てくれている方が8割というなか、やはり『AMP化』でサクッと表示させることは求められて当然かもしれません。

これについては、もう少し自分の思うようにできそうな情報を探って見たいと思っています。

健康・医療系権威に負けても気にしない!

このブログは当初、健康系・医療系に特化した情報雑誌のようなものにしようと思っていたわけではありません。

自分や家族の経験から、同じ悩みをや疑問を持つ方へ向けた有益な情報の共有が目的でした。

ところが、いろんなことを模索していくうちに、明らかに医療に対抗する視線で書いている記事が多くなっていったのです…。

そして、それがもしかしたら検索順位アップへの足かせになっているかもしれませんね…。↓↓↓


素人が簡単に発言するというのは危険な部分もあると思いますが、世の中に「正」といわれる情報だけが出回り、それがほとんど権威からの発信であるというのは、それの方が危険をはらんでいると思うのです。

私は「思考停止」せずに自分で考え続けたいのです。

その結果得た見解を「権威ではない」立場で発信できればなと思うようになりました。

フタを開けてみたら・・・なんか情報雑誌みたいじゃね・・・??

しかし、素人の情報雑誌ならいいじゃないですか!

健康系ブログのSEOの流れが権威優先になろうと、もう気にしません!

それによって一時大きくアクセスが減少しても、きっと、きっと、こういう視点が求められる時が来ると思っています。

ここだけは、自分の中で維持しておきたい部分ではあります。

スポンサーリンク

新サイトの立ち上げは成功!?

以前からの2つの目標のうち、ひとつは達成の難しさを実感しています。

「年内に月収15万円」

というものですね…。

あと4ヶ月で3倍の収益を上げるということですからね。というか、あと4ヶ月に迫る今までサボってたやろ、ということですね…。

もっと本気でリライトをやらないとこれは難しいです。

もしくは、何か抜本的な改革をしないといけないでしょう。

しかし、もうひとつの目標であった、

「新サイトを立ち上げる」

というものが、その困難の良い突破口となるかもしれないのです。

そしてなんと、こっちは見事にクリアしたのです!

ブログ内のカテゴリーがごちゃついていた要因でもあった、「アナスタシア」の記事を全面的に移行して新サイト↓↓↓として運営を開始したのです。

私の考えの根底にあるものは、アナスタシア関連も乳酸菌関連も同じなのですが、検索して訪問してくれた方にとっては、

「乳酸菌の人が本のレビューを熱く語っている」

という、なんともアンバランスな印象を与えかねません。

雑記ブログの特権でもある「なんでも記事にできる」という点に甘えていると、こういうバランスの偏りを招くのですね。

正解か不正解かわかりませんが、とにかくやってみました。

大変でしたが、とても勉強になったのも確かです。

本心は、この苦労が収益で報われると嬉しいな、という感じですかね。

スポンサーリンク

まとめ

梅雨から夏にかけて、気候と同じくらいどんよりしていたブログ成果ですが、なんとか挫折をまぬがれ、自分を鼓舞してここまで来れました。

  • アドセンス収益は半減
  • アフィリエイト収益は上々
  • 毎日更新は実行
  • 新サイトの立ち上げを完了
  • モチベーションも復活

こんな感じです。

アクセス解析のグラフを見て、一喜一憂していますが、本当にみなさんに支えられているなーと思います。

数として現れることもそうですが、細かい検索状況を見ることができたり、リンクを貼ってくださっているのも詳細に見られるので、とっても励みになります。

検索順位やスピード感は大事です。それはこれからはもっと激しい競争になっていくでしょう。

しかし、そればかりに目を向けることが本当のやりがいにつながるかどうか、そこも大事にしたいですよね。

1記事に込める思いや意図、これの純粋性を保つことが、先の未来の自分の姿を反映すると思ってやり続けたいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました