WordPressブログの無料テーマは【Cocoon】に決まり!機能も製作者も神 | suzukinblog
※当サイトはアドセンス•アフィリエイト広告を掲載しています

WordPressブログの無料テーマは【Cocoon】に決まり!機能も製作者も神

ただの専業主婦だった私がいきなり「ブログ運営」という右も左も分からないビジネスにチャレンジできたのは、

【WordPress】というとっつきやすい有料ブログがあり、

神のような無料テーマがあったからであるのは間違いありません。スー(@bacteria_suzu)です。

本日もお越しいただきありがとうございます。

人が求める情報は、なんといってもコンテンツ力が物を言います。

動画やSNSではまだまだ不足している「強いコンテンツ力」、これがあるのがブログではないでしょうか。

そして、ブログ初心者でもそれを生み出しやすく最大限に引き出してくれるテーマ、それが無料テーマ界の「神」ともいえる

【Cocoon】だと、私は思います。

今回は、WordPressブログの無料テーマCocoonについて、

・Cocoonはシンプルでコンテンツ重視
・Cocoonは情報も多くサポートが厚い

という視点からまとめていきたいと思います。

初心者の方にぜひおすすめしたい、使いやすい至れり尽くせりテーマですので、一読してみて下さい!

スポンサーリンク

【Cocoon】は【Simplicity2】の改良版

私がブログを始めた2018年の3月にはすでに【Cocoon】が公開されていたのですね。

当然その頃にはまだ情報が出回っていなかったのだと思われますが、私は、圧倒的に【Simplicity2】の方がおすすめ度が高いと感じて選びました。

この選択があったからこそ、次に登場した【Cocoon】の魅力が100%越えで納得できるのですが、

欲を言えば最初から【Cocoon】を使いたかったなぁ・・・。

シンプルなデザインでコンテンツ重視

【Cocoon】製作者の方も人気ブロガーとして活躍されている背景があるため、ブログで一番大事なのが「コンテンツ」であることを念頭において作られています。

サイトのデザインに凝るよりも、内容のある記事を書く。

これをスムーズに実践できるように、テーマデザインはとてもシンプルなのです。

ただ「なにもない」ということではなく、センスが光るシンプルさなので、いろんな分野のブロガーから熱い支持を得ているのだと思います。

他人ブログをいろいろと見ていると、本当に【Cocoon】を使用しているものが多いなと感じます。

カスタムもしやすい造りになっているので、パッと見はデザイン変化していますが、枠はそのまま【Cocoon】だなと。

製作者わいひら氏の雑記ブログはこちら↓↓↓です。

『寝ログ』

こっちは【Simplicity2】によるブログ、王道で素敵です。

【Cocoon】は【Simplicity2】よりもソフトな仕上がりになったという印象ですね。

さらにテーマに着せ替え機能があり、「スキン」と呼ばれるいろんなバージョンの枠を選ぶことができるのです。

カラーや雰囲気もちょっとずつ違っていて、自分のサイトに合わせて選ぶだけでオリジナリティーが出せる仕組みになっています。

1つのテーマでいろんな雰囲気を楽しめるお得感が嬉しいですね。

有料でもおかしくない【神】無料テーマ

ブログ用のテーマには無料のものもあれば、有料のものもあります。

非常にあっさりしている無料テーマもあれば、使いづらい有料テーマもあることでしょう。

こればっかりは好みと相性があるので、いくら神がかっている無料テーマでもピンとこない人は使わないかもしれません。

しかし、ピンとくるもこないも、もはや「言うてる場合か!」と思えてしまうほどに

【Cocoon】の至れり尽くせり感がハンパないんです!

わいひら氏はこれを無料で公開し、パソコンやブログに詳しくない素人でも気軽に情報発信できる道を開いてくださっているのです。

いやいや、全然大げさじゃないですよ。

だってもし【Cocoon】や【Simplicity2】が有料テーマだったら?

今よりずいぶん閉ざされていたと思いませんか?

とにかくそれくらい、ブログ界に革命を起こしているテーマなんです。使わない手はありません。

デザインカスタムしたい人の欲求も満たす

そうはいっても、素人や初心者だけにありがたいテーマ、ということでもないのがまたすごいところなんです。

こだわりなく記事作成に集中することにももちろん特化しているし、

デザインや機能を充実させて、より個性を出したい人の欲求も満たしてくれる

という、オールマイティさ。これも大きな魅力の一つですね。

有料テーマというと、かなり出来上がってしまっているという特徴もあり、細々とデザインをいじりたい人にとっては「個性が出せない」みたいなフラストレーションもあるかもしれません。

  • 色を変えたい
  • 形状をいじりたい
  • 位置を変えたい

などの欲求に対しても、Cocoonにはたくさんの選択肢が用意されています。

私自身も【Simplicity2】の方では自分でcssを追加してちょこちょこやっていました。

全くの素人でも、1回やれてしまうとになる、みたいなところがあるので、

デザインをいじれることは、ブログ記事で文字ばっかり打ち込んでいる生活の、つかの間のアソビとして貴重な時間なのです。

スポンサーリンク

やっぱり『人』が出る!?Cocoon製作者のきめ細かさに脱帽

当ブログも現在は【Cocoon】に変更していますが、先ほども述べたとおり、元は同じ開発者製作の【Simplicity2】を使用していました。

【Cocoon】が気になっていましたが、あまりにも記事数が多くなっていたので躊躇してなかなかテーマ変更できずにいました。

そこで、いきなり【Cocoon】に変更するリスクをちょっとでも回避するために、

新たに立ち上げた新サイトの方で、なんのためらいも迷いもなく、【Cocoon】を実装しました。

そうすれば、【Cocoon】のなんたるかをあれこれ知ることができますね。

実際、あれもこれもボタンひとつ、チェックひとつで出来てしまうという驚きの連続で、

無料サービスが世界を変えてしまう力

をリアルに感じました。

プラグインも面倒な設定もすっとばして完結

WordPressブログなら、セキュリティーやSEOの面で【プラグイン】というアプリのようなものを自分で追加していかなければ、ネット上に自分の記事がうまく反映されないこともあります。

それらの対策もそうですが、初心者はそのひとつひとつの意味から理解する必要もあって、初期設定がなかなか思うように進まないことも多いですね。

もちろん、意味を理解しておくことはとても大事ですが、【Cocoon】ではそれが簡潔にわかりやすく説明されていて、なおかつ、

あとは、チェックを入れるか入れないかだけ。

という手軽さ、これはかなりイケてると思いませんか?

プラグインも増えるほどにサイトが重くなって、ユーザーに嫌われてしまう原因となります。

それらの機能が最初からテーマに備わっているのですから、手間もかからずサイトも整理されて、簡単にSEO的に有利なブログになるといえますね。

例をあげると、

  • 投稿画面をプラグインなしで【クラシックエディタ】に変更可
  • サイトスピード高速化対応
  • AMP対応
  • スマホとパソコンの表示が100%一致
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの同期も簡単
  • Googleアドセンスの設定も簡単
  • 目次がデフォルトで設置
  • ブログカードの設置
  • メタディスクリプションの自動生成
  • リンク切れ通知機能
  • 投稿時のエディタースタイルの多さ
  • 【Simplicity2】からの投稿設定を引き継ぎ可

など、知らない人はびっくりの多機能でしょう。

これからWord Pressでブログを始めるなら、テーマは【Cocoon】に決めるが最善の選択のひとつなのではないでしょうか。

Amazon・楽天などのショップリンクがテーマで完結

ブログ内でおすすめの商品を紹介するときに使う、リンクボタン、これは1つの商品リンクで、Amazonでも楽天でもYahooでも買えちゃうという便利なものですよね。

私は『カエレバ』を経由してリンクボタンを設置していますが、

このリンクボタンが投稿時のショートコード作成だけで設置可能

という、手間の省略化された機能が備わっているのです。

どちらかというとアフィリエイトに重きを置いているブロガーの方もいると思うので、そういった方には1回1回の手間が省けてとても便利ですよね。

ただ、私もこれを試みたのですが、そもそも楽天のアフィリエイトIDだけじゃなくアプリIDも必要ということで、登録がめんどくさくて断念しました。

利用者フォーラムやサポートが充実している

Cocoon製作者であるわいひら氏は、とにかくいろんな声に答えてくれる、親切な方なのです。

親切、という言葉だけでは表せないくらい、利用者の声に耳を傾けて下さるプロなのです。

もともと、【Simplicity2】のノウハウを公開されているブログでも、質問等を気軽に投げることができるフォーラムの場が設置されていて、それもちゃんと稼働しているというきめ細かさがありました。

【Cocoon】でも同じようなフォーラム↓↓↓がありましたね!

【Cocoon】フォーラム

すでにたくさんの人がワイワイとやっていますので、自分の疑問や質問が被っていないかチェックをすることが先決ですね。

あとは、こんなマニュアル↓↓↓まで完璧に用意されています。

【Cocoon】マニュアル

ここまでのサポートがあると、初心者には心強いですね。

ブログ運営自体も半信半疑で始める方が多いと思いますが、こんなに真面目で愚直なテーマ製作者の方がいる世界です。

これは、いっちょぶつかってみる価値がある、と思いませんか!

スポンサーリンク

まとめ:初心者こそ神テーマCocoonがおすすめ

【Cocoon】は、これだけじゃなくもっとたくさんの機能があり、いろんなことがテーマだけで完結するという軽やかさがあります。

テーマ選びで迷っている方やこれからブログを始める方には、強くおすすめしたいテーマであることは間違いないですね。

私はネットの世界に足を踏み入れて、最初に【Simplicity2】と出会えて幸運だったと思います。

たかがテーマ?

いいえ、テーマは愛なんです!

製作者のわいひら氏は、『寝ログ』というブログタイトルからは簡単には想像できない、「起きられない」状況での生活を強いられている方だそうです。

三途の川を渡ったとか渡らなかったとか、そんな大きな事故によって起きられない状況になってからの、

この偉業です。

そして、この手厚いテーマの作成において、わいひら氏の想いや愛が反映されていないはずがありません。

そこには私たちの想像を超えた何かが生まれているのではないかと、私は勝手に思っているのです。

だからみんなで【Cocoon】や【Simplicity2】を使い倒して、どんどんいい循環の輪を広げていけば、ブログ界ももっと明るくなっていくのではないでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【Cocoon】ダウンロードはこちらから〜♪

テーマ【Cocoon】ダウンロード

タイトルとURLをコピーしました