【アドセンス収益】ついに1万円超え!雑記主婦ブログ運営8ヶ月目にて





3月から始めたこのブログ、今では本当に生活リズムのベースになっています。

毎日更新も続けてきました。

たった1人の経験者の友人にアドバイスをもらった以外は、全てネット上の先生方に間接的に助けてもらってここまで続けてこられました。

「1年後にアドセンス収益支払い基準8,000円を超えていれば良いかな」

と、半信半疑で進めてきましたが、自分でも驚くほどにアクセスが上がってきて、8ヶ月目となる10月にはついにアドセンス収益が1万円を超えました、スーです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

どんな方がこのサイトを見てくれてるんだろう。

どんな思いで広告をクリックしてくれたんだろう。

そんなことが単純に胸を熱くしますね。

だって、ほんの10ヶ月前の自分はただの、本当にただの主婦でしたからね。

自分が書いた記事によって、お金が発生しているという事実がここにあるんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。

ブログを始めたばかりの方や、

今ちょうど収益が出てきた方、

ブログって本当に収入になるのか半信半疑の方、

これからブログを始めようと思っている方、

そんな方達の背中を押す記事になれば良いなと思います。

では詳しく見ていきましょう♪

素人主婦が8ヶ月続けてきたブログ

8ヶ月前は本気の育児主婦でした。

それがコツコツコツコツ地味にやってきた結果、1万円というものすごくありがたい報酬を手に入れることが出来ました。

はい、ブログは本当に収益が得られるビジネスなのです。

8ヶ月目の記事数・pv数は?

毎日なんとか時間を作って自分なりにムチを打ちつつやってきました。

もちろんもっともっとやれたとは思います。

もっと死ぬ気でもっと寝る時間を削ってもっと対策を練った記事を書く・・・。

やれる事は山のようにあります。

しかし、今は1日1記事を維持することが私のビジネスペースです。それ以上でもそれ以下でもない。これ以上やると決めてしまうとどうなると思いますか?

今と同じように子供たちと触れ合えなくなります。これは後に私にとって痛手となる事が想像できるのでやめておきたいのです。今でも十分ではないのでね。

月間pv数の推移は、

  • 3ヶ月目:270pv       収益:50円
  • 4ヶ月目:480pv       収益:185円
  • 5ヶ月目:660pv       収益:200円
  • 6ヶ月目:3,060pv    収益:600円
  • 7ヶ月目:5,900pv    収益:1,000円
  • 8ヶ月目:15,800pv  収益:8,400円

*四捨五入しています

書いている記事が全然ビッグキーワードではないので、じわじわ感がすごいですね。

でも確実にじわじわ効いています。そしてなぜか単価が高いのです。

6ヶ月目あたりに、あるキーワードでの検索順位がPR記事と企業のホームページ以外で見事1位を獲得しています。これで一応SEO対策も出来ていると自信が持てました。

8ヶ月を過ぎると1日あたりのpvが500前後で安定してきました。ほとんどが検索流入です。

結果はすぐには出ない

私も始めた頃は、ついつい結果を気にしていました。

記事が溜まってからでないと検索にも引っかからないので、アクセスがなくて当たり前です。

よく、開始3ヶ月で1万アクセス突破!などの耳触りのいい意見が見られますが、そんなのは何かテクニックを使ったか、よっぽどキーワード対策が完璧に出来ていた、もしくはSNSからの爆入だと思います。

パソコンも素人、商売も素人、書き物も素人、そんな一庶民がいきなり大量の人が認めるブログを構築できるとは思えませんよね。

ただ、数年前よりはだいぶやりやすい状況にはなっていると確信しました。

ワードプレスという、有料ではありますが素人でもブログを使って収入を得やすいシステムが一般に公開されているし、その具体的な使用方法や進め方も、頼れる先駆者たちがネット上に惜しげもなく丁寧に指南・ノウハウを公開してくれているおかげで、なんとかなるという事がわかりました。

結果は必ず後からついてきます

自分がブログを書いて、Googleのアドセンス広告を貼り付ける、このお互いの関係性さえきちんと把握していれば大丈夫です。

ブログなんて誰も読まない!?

何か悩みや問題があるとして、本を読んだり誰かに相談するほどでもない、そんな時にネットで調べてみよーって思う事はよくありますよね。

で、キーワードを入力して検索し、そこに出てくる記事タイトルなどをササッと見比べます。

「これ良さそう」

そう感じたらそこをクリックしてサイトに訪問です。

では、そのブログやサイトの記事ってじっくり読みますか?

読みませんよね。

ほとんど流し読み、もしくはタイトルや太字、装飾文字の重要そうなキーワードだけを拾っていく、そんな感じではないでしょうか。

もちろん、その記事自体をパッと見て、これはじっくり読みたいと思うものであれば読み込むこともあるかもしれませんが、今の時代はツイッターやインスタなどの短文解釈の時代です。

じっくり読み込むというブログは敬遠されがち??

時代ですからね、こればっかりはお手軽な方が好まれる率は高いでしょう。

ですが、この逆に向かうベクトルは確実にあります。物事はバランスですから。

短文で終わらせてばかりではどうも物足りない、そんなは必ずあると思います。

電子書籍がどれほど便利であっても本屋さんはなくならないし、本を読みたい人は多くいるのです。

サクサクのインスタント要素の強い情報ツールが流行っている「今」だからこそ、ブログを作り上げていくことが有効なのではないでしょうか。

テレビや雑誌に飽きている人たちで、何かを読みたい人、そういう層を惹き付けられたら案外ブログ運営もまともなビジネスとして成立すると思います。

収益がアップしたきっかけは?

私のブログは、高い収益獲得のための対策をしっかりとは出来ていませんが、必要最低限の環境づくりは心がけています。

できるだけサイトが重くならないようにプラグインを入れたり、アドセンス広告アフィリエイトを有意義に活用したり、もちろん記事更新を継続することやキーワード選定も意識しています。

なので、割と教科書通りというかやることやればこうなるよ、という見本ではあるかもしれません。

レビュー記事がお役に立った!?

この記事のサイドバーにある、人気記事のランキングを見ていただいたらお分かりの通り、このブログはレビュー記事でもっています。

これは誰かの「お悩み解決」がちゃんと機能しているということではないかなと自負もしたくなりますよね。

検索キーワードの選定もうまくいったのかもしれません。

やはり、人がどういう言葉を入力して検索をかけるかを知ることがとても大事です。

自分に置き換えて考えてみるととてもわかりやすいですね。

【乳酸菌】などの武器が効いてきた

私が人と違うところ、そんなところを活かして記事にしていけば、たとえその分野が隙間すぎて人口が少なくても、検索結果1位をたくさん獲得できればGoogle評価は確実にアップします。

それに貢献してくれているのは、我が家が実践している【乳酸菌生活】【キャンプ体験談】などですね。

いくつかの記事が検索結果1位を飾るようになってきてから、アクセスはグンと上がりました。

隙間狙いも数打ちゃ・・・ですかね。これがビッグキーワードだったらなぁとちょっと切なくなることもありますが、それでも自分でキーワードを入れてみて、自分の記事がトップに出てきたら飛び上がるほど嬉しいに決まっています。

ブログで収入を得たいと本気で考えるのであれば、やはり私は自分の持ち味を前面に出していくべきだと思います。実名もありですが、そこまでいかなくても固有名詞でその存在をアピールして長く続けていけるものにすることをおすすめします。

共感を得ることが大事

有名人や知識人のブログはその人が何を書いても覗きたくなりますよね。

大手ショッピングモールのような感じかな、その圧倒的知名度とサービス精神で集客も収益も桁違いです。

ブログをそのようなものに置き換えてみると、やはり少なくてもコンスタントに来客があるということも大事です。

一発屋ではなかなか先が続きません。

では、どうやって毎日訪問してもらえるようにするか、私が思うところは、

  • なにはともあれ毎日更新
  • きれいごとだけじゃなくも吐く
  • いろんな視点を持つ
  • 具体的な情報を公開する
  • 他にはない何かを提供できる

こういったことを意識すれば、それなりにリピーターを獲得できるのかもしれません。そして、ショッピングモールまではいかなくとも、なんかちょっと寄りたくなる「セレクトショップ」的存在になれるかもしれません。

「共感」を得るということですね。

記事全体を読まれること自体が難しい時代です、でもそこに「共感」が生まれれば訪問客を増やすことはできるかもしれません。

次の目標は月収3万円!

今のペースを崩す気はないと言いましたが、目標はどんどん上げていきますよ!

次は開始1年以内に月収3万円突破です。

大きく出ましたね。

あと4ヶ月です。不安もありますが、ドキドキワクワクしてきますね。

目標を上げたからにはそれなりに改善して、ブログを良くしていかなければいけません。

この先やるべきことは、

外に出る

え?ブログ記事をもっと書いていくとかじゃないの?じゃないの!

ブログ記事を書くには、自分の体験や経験を増やしていく事が必要だと感じています。

パソコンに向かう時間を増やすのと同じくらい、外に出て思いっきり遊ぶことも大事ですね。

最近はこの部分がちょっと欠けていたと思うので、これから冬になって雪も積もるという「引きこもり」にもってこいの時期ですが、あえてどんどん出かけていこうと思います!

SNSとの連携にチャレンジする

これは現在全然できていないことですね。

おそらくツイッターやインスタで連携していけば、今よりアクセスは増えると思います。

これはやらないよりはやった方がいいですよね。

やらないでおく理由を、あれこれ自分で正当化していましたが、きちんと調べて上手くやれば自分の負担にもならず、収益につなげることも可能かもしれません。

ちょっと頑張ってみたいですね。

記事をコンパクトにまとめる

どうも、私の文章はくどい

そう自分でもわかっているのですが、なかなかスキッとした爽快な文章が書けません。

最近は特にそれが顕著で、1記事当たり3,000字超えが当たり前になってきています。

最初の頃は2,000文字いくのもやっとで、頑張って頑張って文字数を稼いでいましたが、今では記事を書き出す前に「今日こそは3,000字以内に納めるぞ」と意気込んでいる始末…。

ブログ記事は流し読みがしやすい構成にした方が、読み手にとってもサクサク読み進められて、さらにサイト内を回遊してもらえるかもしれません。これも収益アップにつながる改善と言えるでしょうね。

まとめ

ブログ開始8ヶ月目にしてようやく1万円という収入を得た、これだけでこんなに文章が書けるんですからすごいですね。

結局、書く事が好きなんです。

上手い下手は置いといて、200記事以上達成でたったの1万円、これでも全然辞める気ないですから。

自分の好きなことを、自分の好きな時間にやって、月に1万円稼げた!

これほど嬉しいことはないです。

私は私のペースで結果を出しているので、もっともっと早く大きな収益を得たい人はそういう結果を出している人のサイトを参考にするだろうし、私のサイトが参考になる人も必ず存在すると思うんです。

隙間でトップをもうちょっと味わって、次の目標に向けて邁進していきたいと思っております、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。





シェアする

フォローする