【アドセンス収益】月3万円をブログ運営1年以内で達成したただの主婦

おこづかい0円だった主婦が、10ヶ月後に3万円のおこづかいをゲットしました。

そのおこづかいは、11ヶ月後には4万円、1年後には5万円、トントントントン拍子が聞こえて、2年後にはうん十万円という大金のおこづかいに・・・、スーです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

おこづかい、っていうか報酬ですけどね。

今のところ、おかげさまで限りなく真っ直ぐに近い右肩上がりに、報酬が伸びています。

これはGoogleアドセンスのみでの報酬です。

ジャラ銭レベルのアフィリエイト報酬もありますが、ほとんどレポート確認などをしていません。

1日1記事、コツコツ積み上げていくことが日々のお仕事です。

ほぼ全て独学、自分運営、評価は閲覧者の方々、という特殊なお仕事ですが、これは胸を張って「仕事してます」って言ってもいいのではないかな、とやっと思えました。

スポンサーリンク

【アドセンス収益】の推移

では、早速当ブログの収益の推移を見ていきたいと思います。

つい3ヶ月前には1万円だった月収が、3万円になったのはなぜか?

素人主婦が地道な作業のみで、1年足らずという期間に月収3万円を達成できた秘訣は、果たしてあるのか、ないのか…。

記事数は?

この3ヶ月の間に、記事数が変化したということはありません。

何も変わらず1日1記事です。

これは、私の日常いい感じでキープしたい思いがあるので、1記事のところを2や3に増やすことは今だに出来ていません。

もちろん、その日のうちに2記事書けてしまうことはあります。しかしそれはストックして予約投稿に回します。

子供や私が寝込んだ時のために。

そんな保険かけてやっているようでは大幅な収益増加は見込めない、記事数と収益はあんまり関係ない、などと言われていることもわかっています。

それでも今の私ができることを、やり続けています。

ブログ運営開始11ヶ月目にして、総記事数は300を超えました。当たり前か。

1年間で360前後になるはずですよね。

pv数は?

記事数のペースは変わりませんが、pv数のペースはグンと上がりました

前回の報告の際は8ヶ月目15,800pvちょっとでした。

【アドセンス収益】ついに1万円超え!雑記主婦ブログ運営8ヶ月目にて
8ヶ月前は本気の育児主婦でした。それがコツコツコツコツ地味にやってきた結果、1万円というものすごくありがたい報酬を手に入れることが出来ました。はい、ブログは本当に収益が得られるビジネスなのです。

その後の伸びが結構すごかったんです。わかりやすいように8ヶ月目からいってみましょう♪

*四捨五入しています

  • 8ヶ月目:15,800pv    収益:8,400円
  • 9ヶ月目:25,800pv    収益:17,300円
  • 10ヶ月目:48,600pv  収益:34,600円

当ブログに訪れてくれる人が一気に増えましたね。

それに伴って収益は倍々ゲームのような勢いで伸びています。これは本当に嬉しいことです。

単純にお金が得られる喜びと、自分のやっていることがちゃんと評価されているという証が見れること、これはかなり励みになります。

11ヶ月目の今現在は、収益だけ見ると先月を軽く上回りました。というか、日単価の収益が単純に倍近くをキープしているという見事なペースです。このままもう少し角度をつけてグングン右肩を上げていってくれると、ますますやる気が出ますね。

pv数を見ると、こちらも先月より15,000pvほど増えている状況です。

やはり、pv数に比例して収益が上がるというのは本当でしたね。

そう考えると、ブログで稼ぐ仕組みは単純っちゃ単純なのではないでしょうか。月収3万円くらいまではね…。

俗に言う3万円の壁です。アドセンスブログをやっている人がここで満足してしまうと、そこから先はなかなか伸びないという、アレです。

この先に進もうと決意した人だけが、自分にさらなるハードルを設定し、より収益を上げることができるサイト作りに突入していくのでしょう。

さて、このブログはどう転ぶのでしょうね。

サイトに異変が!?

pv数が増えた結果、サイトにある変化が表れたのです。

それは、ポツリポツリと、直にメールでコンタクトをして下さる方が出てきたことです。

コメント欄は必要ないかなと思い、最初の段階で外していたのですが、乳酸菌をはじめとする健康ネタに関する質問がポツポツ出てきているのです。

これはコメント欄必要だったかな…と今ちょっと思っています。

それと同時に、企業レベルで広告に関するお話や感想などもチラホラ。

これがまた情けない話ですが、どうしたもんか全くわからないのです。こういうメールはどうしたもんなんでしょうね。まだちゃんと調べて対応していないというのが正直なところです。

個人様宛のお返事はできるだけきちんとお返ししたいと思っていますが、企業とか、全文英語とか、そういったものは真に受けていい気がしなくて…。

この辺にIT偏差値の低さが出ていますね。もっと本腰入れて調べていかないといけません。

スポンサーリンク

月3万円を得るために私がやったこと

では、ただ毎日記事を書いているだけで、1年後に月収3万円達成が待っているのか、というとちょっと違うと思います。

サイト自体を定期的に手入れしたり、SEO対策をきちんと練ったり、収益をあげるための仕組みを取り入れたり、素人でもそう難しくない工夫、それをするかしないかで結果は全然違うでしょう。

実際、私も8ヶ月目前後でいろいろと施したことがあります。

偶然か必然かわかりませんが、その後からググッとpvも収益も伸びています。

では、それはどんなことでしょう?

愚直な1日1記事

まずは、『記事更新を続ける』ことです。

これだけアホの一つ覚えみたいに言っていると、信ぴょう性が薄らぐかもしれませんが、まずはそれありきではないかと思うのです。

ネットの世界は『樹海』です。自分のブログなんてその樹海の中のどこかにポツンと存在している『苔』みたいなものに過ぎません。

そんな、他と区別するのさえ至難の技の『苔』を、樹海に迷い込んだ誰かに見つけてもらうためには、動くとか、でっかくなるとか、光るとか、何か日々変化・成長しなければ難しいですよね。

それが『記事更新を続ける』なんです。

ちょっとpv数が増えたからといってその手を休めると、みずみずしさ力強さが徐々に弱まっていくのではないかと思うのです。

プロブロガーの方々とは比較になりませんが、いち素人の主婦がなんとか成果を出したいと思った時、『記事更新を続ける』ことでブログパワーがつくというなら、そこに努力を惜しまず必死にやるということが大切かなと思っています。

クリック率をあげる工夫

ありがたいことに、当ブログはクリック率(ページCTR)クリック単価(CPC)がとても良いのです。

ブログ記事に掲載されている広告を、興味あると思った方がクリックして下さって、それが収益になります。

クリック率とは、ページに訪れた人のうちどれくらいの割合の人が広告をクリックするか、というものです。クリック単価はその1クリックにおける発生収益ですね。
平均クリック率:0,5%~1%のところ、2%前後
平均クリック単価:30円のところ、35円前後

そこを狙って何かをした、という事はないのですが、サイトの見え方とか自分でこうやってみたいという興味本位でいろんな仕組みは取り入れました。

それらを実行したのが、ちょうどアクセスが急に伸び始める前でした。

  • もしもアフィリエイト加入、カエレバ導入
  • アドセンスのリンク広告設置
  • アドセンスの関連コンテンツ設置
  • 人気記事ランキング表示

これらが功を奏したのかもしれません。

なんでもやってみるもんですね。

しかし、相変わらず『直帰率』は下がりません…。検索でたまたま当ブログにぶち当たったものの“直帰”、この切なさは大きいですね。少しくらい回遊してくれないかなぁ。

さらけ出す

いよいよネタに困ってきますよね、300も書いていると。

日常生活の中に潜む事件、それらを見過ごすことは簡単ですが、いちいち拾い上げて3000文字前後の文章に起こすとなると、もう何が日常で何が非日常なのか訳が分からなくなるんです。

ただの日常を記事にしてもしょうがないし、かといって毎日そうそう目新しい事件も起こりません。

目を皿のようにではないですが、脳みそをブログみそにスイッチングして毎日を過ごすことが多くなりました。

当然、いろんな自分をさらけ出す羽目にもなりますね。

そして、そうすると逆に「あ、私ってそんなこと思ってたんや」と発見することもあったりして、そこからまた新しい展開が生まれて、なんなら追加でもう1記事書けたりして…。

掘ってみると、案外自分の中にネタがたくさん隠れていたりするのかもしれませんね。

そんなもん、誰が読みたいのかは知りませんが。

とにかく、特化型でも、秀逸キーワードでも、スマートな文章でもない当ブログですが、全ては訪れてくださる方あっての結果です。私のおこづかいはあなたのクリックですから。ゲスい…。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

今後の目標とまとめ

孤独な仕事、ブログ運営ですが、横同士で楽しげにつながっている方たちも多いです。

それこそ、前回の振り返りの時に掲げていた目標のひとつ、「SNSとの連携」はいまだ手付かずなので、右にも左にもなんの繋がりもありません…。

そんな、聞いてる方が切なくなるようなさみしい環境ですが、今の私にはとてもベターです。

自由気まま単純明快比較も競争もない平和な環境です。

では、今後どうしていきたいかですね。これまた目標のひとつであった「月収3万円」も達成しました。

わかりやすい目標は、リアルな金額となってしまいますが「月収10万円」です。これを今年中に達成できたら夢のようです。

そしてもうひとつ大きな目標があります。それは「ブログをもうひとつ立ち上げる」ことです。これはまだ先のことでしょうけれど、いつか余裕ができたらぜひ取り組んでいきたいと思っています。

これらのためにまずやるべきこと、それは、「ネットの世界をもっと知る」ことかもしれません。

ちょっと、知らなすぎですね、たぶん。

もう今でもスマホやめてガラケーだけにして、ラインもやめたいくらいです。

しかし、自分が選んで仕事にしている世界のことを、よく知ろうとせず避けているのはおかしいですよね。

夢が夢で終わらないために、少しずつ実行していきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



タイトルとURLをコピーしました