ブログ収益がついに10万円に!?2年目に入ったアラフォー主婦ブログ




ようやくここ新潟にも春がきました。

我が家の3姉妹も、またひとり小学校へと巣立っていき、ひとり残された末っ子は朝から寂しそうな表情を浮かべています、スーです。

本日もお越しいただきありがとうございます。

桜の季節ですね。どこの土地にいても桜ってやっぱりいいもんです。

しかし、桜の時期って同時に緊張の連続の日々の訪れともいえます。

新しい環境に身をおき、今までと全く違ったことをする日々、そのストレスは目に見えなくても必ず発生していることでしょう。

我が子の新しい門出をお祝いした後は、その後の小さな変化や微妙な表情などをきちんと読み取りたいですね。

私のこのブログもようやく1年が経ち、ついに2年目に突入です。

ちょうど3月中旬から始めたということもあって、世間一般の年度始まりの風潮とマッチしているところが憎いですね。

1年間続けられたことには自分に自分で拍手を送りたい心境ですが、まだまだこれからです。

今日もはりきっていきましょう♪

今回は、収益報告とブログの今後の方針をまとめていきますね。

3万円の壁は超えたのか!?

お金の話からですよ、当然!

具体的にいきましょ。

前回の収益報告の記事はこちら↓↓↓です。

おこづかい0円だった主婦が、10ヶ月後に3万円のおこづかいをゲットしました。 そのおこづかいは、11ヶ月後には4万円、1年後に...

ブログ開始10ヶ月目でついにアドセンスだけで月収3万円を超えた、と喜んでいますね〜。

そのあと12ヶ月目にはどうなったと思います?

壁は軽く超えた!

そうなんです!全くの素人主婦ブロガー、ついに月収3万円の壁突破したのです。

それも3万円の成果を出した次の月には、倍増していたのです!

勢いがついたようにその後も伸び、その次の月にはなななんと、8万円代にまで!

ついに来たのか、ついに、ほっといても稼ぐことができる不労所得生産ブログ、ここに完成なり、なのか!?

10万円を目前に失速か!?

10ヶ月目1月は、1日あたりのアドセンス収益が平均2,000円です。

なので単純計算で月収6万円ですね。

この日単価が底上げされなければ当然収益は伸びません。

11ヶ月目2月、これが平均2,800円ほどまで上がったのです。そのおかげで月収8万円という報酬を獲得することができました。

そして、プラス、アフェリエイト収益もジャラ銭レベルを超え、紙レベルに上がってきたのです。

1月末には初めてアフィリエイト収益が銀行口座に振り込まれました。そう、2,000円を超えたんです。

徐々に軌道に乗ってきましたね。

この流れでいくと、もしかして3月の収益は大台突入なるか!?

と思いますよね、普通。

ところが、3月の中頃こんなこと↓↓↓があったのでしたね…。

ブログ運営を開始して、めでたく1年が経ちました、スーです。 本日もお越しいただきありがとうございます。 あの頃、今の状況...

突然のアクセス急降下・・・

その直前には日単価5,000円越えの日まであるという、ウハウハ状態だったにも関わらず、ある日を境にいきなり1,000円代にまで落ち込んだのです・・・。

Googleさん、1周年の記念に10万円突破!という甘〜い蜜はナシですか!?

10万円の壁はしばらくお預け

ナシでした・・・。

ほんの2,000円足りずでした。

それでも実質突破ですよ、突破。

まさか1年目で98,000円を超えた収益を出せるとは思ってもみなかったので、大躍進といってもいいと思うのです。

トントン拍子がこのまま調子よくいっていたら?

それこそ浮かれてしまって、ブログの見直しや改善策を何も考えずに向上しないで終わっていたかもしれませんよね。

落ちてこそ人は学ぶのです。

Googleさん、急降下をありがとう。

アクセスが横ばいに

収益が落ちるということは、もちろんブログアクセス、訪問者数、pv数全てが軒並みダウンですね。

ずーっと検索順位トップを獲得していた記事もどっかに消えちゃってます。

ブログの稼ぎ頭は、人気記事の上位5位までで、これだけで収益全体の3は叩き出しているのです。

そのトップがどっかに消えちゃうのですから、たまったもんじゃないですよね。

Googleアルゴリズムのアップデートがあった週はそんな感じでダウンからの横ばいでした。あれからそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、やはり元のレベルにまでは戻っていません。

アクセス変動を経験して

この変動がきっかけで自分のブログに対する考えもちょっと変動しました。

今までは、

「このままなんとか右肩上がりに上がっていけばいいなぁ」

変動後は、

「よし、ブログアクセス絶対上げてやるぞ」

わかります?この原点回帰の重要さ。

上がっていくものではないんです。アクセスは自分で獲得していくもの、獲得できるように努力すべきものなのです。

全てを、自分の意図でおこなっていくからこそ結果に満足できるのです。

そういうことを忘れないようにしたいと強く思えた変動でした。

意識を変えると少しずつ上がってきた

今は変動から約1ヶ月ですが、急降下を経験したあと、

  • 人気記事リライト
  • 過去記事リライト
  • ライバルサイトのチェック
  • ブログネタの新鮮さを意識
  • 閲覧者の気持ちを想像してみる

などをいろいろとやってみました。

おかげさまで記事を書くこと自体にはだいぶ慣れ、写真のストックペースライティングスピード家庭生活とのバランスなどにおいてはかなり向上できたと思います。

それに加えて、もっと記事の質をあげないといけないという意識を強く持つようにして、書いたままになっている過去の記事を見直したり、手直ししたり、内部引用をもっと活用したりしました。

そのかいあってか、今ではpv数もなんとか右肩上がりになってきました。(端数は四捨五入)

  • 2月・・・3,000強pv/日
  • 3月前半・・・5,800pv/日

ここでGoogleアルゴリズム変動

  • 3月後半・・・4,400pv/日
  • 4月・・・5,000弱pv/日

落ち込んだ日がそこまで長く続かなかったので、ホッとしました。これ以上落ち込みが続くとさすがにモチベーションの維持が難しいかもしれませんね。

検索順位再びトップに返り咲き!

ずっとあるキーワードでの検索トップだった記事があり、今年に入ってからは不動の1位でした。

その記事が無残にも検索1ページ目から消えるという悲劇・・・。

こういうことが当たり前に起こる世界という覚悟はしていましたが、実際にそうなると、収益にこれだけ影響が出るのかと改めて思い知らされますね。

その記事に関しては、特にリライトをするところが見当たらず、そうなるともう構成から立て直し、要は書き直しをしないといけないのか?とも思いました。

しかし、自分で言うのもなんですが、あれだけたくさんの人を惹きつけた記事です。そう簡単に書き直す気にはなれません。

仕方なく、現状のまま放置して様子を見てみました。

すると、1週間後には再びトップに返り咲いたのです!

おお!

さすが優秀選手!わかる人にはわかるのか!?

それ以降はきちんとトップの座を守ってくれています。こういう記事をもっとたくさん作成できるようになりたいものです。

それでも私は今日もやる

さて、ブログ開設して1年が過ぎました。

まだまだこれからも続けていくつもりですが、この先の心構えをどうするか、ここできちんと明記しておきましょう。

1日1記事更新危うし!?

これまでなんとか維持してきた「1日1記事」のペース、もちろんできる限りはキープしたいのですが、これがちょっと雲行きがあやしいのです…。

いや、めちゃくちゃ頑張ればいいだけのことなんですが、今年のゴールデンウィークが10連休というのはみなさんもご存知ですよね…。

これはあかんでしょ!

これはいけずでしょ!

そら遠くへ旅行に行くよね?

テントを車に詰め込んで・・・。

幸い、旦那の仕事が途中に1日入ったので、オールで遊び呆けるということはないですが、前半1週間はフリーです。

盆正月には、行けても兵庫県の実家、せいぜい岡山まで。その先の西日本に行ってキャンプがしたい!

バカンスは思いっきり楽しみたいですよね?

旅先でパソコン開きますか?

・・・。

それもありかも?

とにかく1週間以上分のストック記事を、ゴールデンウィーク開始前に用意しておければ、私自身も家族のみんなも思いっきり休暇を満喫できるのです。

でも、これはさすがに厳しいですよね…。

もし仮にめちゃくちゃ頑張って作れたとしても、その記事が果たして良質の記事と言えるでしょうか?

なかなかハードルが高いです。

やるかやらないか・・・。

さてどうする私?

なかなかできない新しい試み・・・

ストック記事は、これからの生活の流れを見つつ、できる限り作成していきたいと思います。

せめてそれだけでも守るという強い意志を貫くことが、自分に対しても家族に対しても、閲覧者に対してもGoogleさんに対しても大切な意思表示なのかもしれません。

もちろん、そうすればどんどんアクセスが増え、収益も順調に上がっていく、という保証はないです。

他にもいろいろと改善すべき点はあるのです。

前回掲げた目標をもう一度確認してみましょう。

  • SNSとの連携
  • ネットの世界をもっと知る
  • ブログをもうひとつ立ち上げる

具体的にはこんな感じでした。

ブログ運営をいろんな側面から見直すというところでしょうか。

自信を持って言えます、「どれもできてませーん」

ただ、現時点ではこの中のひとつだけが有効かなと気持ちが変化しています。

「ブログをもうひとつ立ち上げる」

という目標ですね。これはいつか本当にやりたいと思っています。しかし、ほかの2点についてはそこまで必要性を感じなくなりました。

また自分が必要と思った時に手をつけようと思います。

目指せ月収15万円!

同じ目標のひとつとして、3ヶ月前にあげていたのは、

「月収10万円を年内に達成する」

というものがありました。

これ、すでにほぼ達成じゃないですか!!

厳密に言えば未到達ですが、もうその世界は見えたも同然です。

次の目標を掲げてもいいのかもしれません。

では、大きくいきましょ。

「月収15万円を秋までに達成する」

これでいきましょ。大きくないって?秋のとこも最初夏やったしね・・・。

あと4ヶ月ちょっとです。ダラダラしてられませんね。

まとめ

自分で自分のブログを分析して、皆さんに収益の報告をするというのはかなりいいですね。

いろいろ勉強になります。

自分のブログを客観的に見るいい機会ですし、そういった視点はとても有益だと思います。

今のところなかなか順調に運営できているように思えますが、今度は開業届やら確定申告やらといった、私の一番苦手とする書類手続きの壁が待っています。

これもまた自力で乗り越えることで大きく成長できると思いますので、ネタにしつつ慎重に進めていこうと思います。

当ブログをあたたかく見守って下さる皆さんの存在、これは私にとって本当に大きな力となっています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。





スポンサーリンク

シェアする

フォローする




スポンサーリンク